2014/01/29

2014年01月28日(火) 晴れ☀ 犬の十戒???

   母ちゃんが昨日行ったドッグランに行くと いつも見ているのは何?
IMG_0882_convert_20140128185246.jpg
  
   それはね 犬の十戒として日本でも知られているんだけど、実際には原典があって

   ノルウェーの Mrit Teigen というブリーダーが犬の買い手に渡している

   「犬からご主人への11のお願い」が元なんだって

   ペットとして飼われることになった犬と人間との望ましい関係を、

   犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容なんだって

      ふ~ん そうなんだ 母ちゃん もっと教えてほしいバイIMG_0779_convert_20140125173429.jpg


            犬の十戒

   1  私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか
      私と暮らす前にそのことを覚えておいてほしい。

   2  あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

   3  私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

   4  私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事
      があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも
      私にはあなたしかいないから。

   5  話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

   6  あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

   7  私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることが
      できるにもかかわらず、あなたを傷つけないときめていることを。

   8  私が言う事を聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に
      私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題が
      あるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、
      もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

   9  私が年を取っても、私の世話をして欲しい、あなたもまた同じように年をとるのだから。


  10  最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」
      「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。
      忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

IMG_0893_convert_20140128185350.jpg

IMG_0899_convert_20140128185436.jpg

IMG_0900_convert_20140128185524.jpg
   小鉄とコタ いつまでも 一緒にいようね 


 にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村ぽちっと お願いするバイ 

コメント

非公開コメント