2017-03-15(Wed)

春のお便り (*^^*)

   お届け物が
  
   CIMG1632おやつ1

   早速頂きました!

   CIMG1635オヤツ

   最近、おやつを食べるようになってきました(*^^*)
   
   CIMG1645おやつ2

   そしてもう1つ
   イカナゴのくぎ煮

   CIMG1633くぎ煮

   イカナゴのくぎ煮とは・・・

      「兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。佃煮の一種で、水揚げされたイカナゴを平釜で醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込む。この際、箸などでかき混ぜるとイカナゴが崩れ、団子状に固まってしまうため一切かき混ぜない。炊き上がったイカナゴは茶色く曲がっており、その姿が錆びた釘に見えることから「釘煮」と呼ばれるようになった。」

   だそうで 私は生まれて初めて頂きました。
   奥様の手作り  イカナゴのくぎ煮だけでご飯3杯はいけます
   さんしょう味と 生姜味をたくさん(^^♪
   本当にありがとうございました!(^^)!

   今日は雪が降っています 
   東北の春は まだまだ遠い・・・
   本日もお付き合いくださいまして有り難う御座います

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
プロフィール

kazu

Author:kazu
小鉄 2009年3月07日生まれ♂
コタ 2010年5月15日生まれ♂
小夏 2015年5月02日生まれ♀

出逢えてよかった3つの小さな命🐾

足あとカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる